技術の恩返し

私と皆の、分からないことが、分かるようになりますように。

プログラマとして生きていくのか、上流に行くのか

プログラマとして生きていくのか、コンサル方面で生きていくのか。
それぞれのいいところ考えてみた。
デメリットはそれぞれ裏返しだ。


プログラマの生き方
 〇 プログラミング楽しい
 〇 スーツ着なくていい(大体)
 〇 書類整理とかエクセルとか事務作業が少ない
 〇 集中して仕事しやすい(環境にもよるけど)
 〇 自分のペースで仕事できる(どうでもいい割り込みが少ない)
 〇 フレックス制が多く満員電車乗らなくて済む。朝もゆっくり。
 〇 興味のない業務知識の勉強が少なくて済む
 〇 外部のボトルネックが少ないから効率化しやすい
 〇 威圧的な人や大変な人と会話する機会が少ない(論理的に話せる)
 

コンサル側の生き方
 〇 給与が高い
 〇 なんか、すげーって言われる
 〇 コミュニケーションスキル上がる
 〇 システムの全体像とか考えられるしビジネス起こしやすい
 〇 マネジメントしたり、スケール大きいことできる
 〇 経営層とかビジネスの一線の人と一緒に仕事できる
 〇 概念を言語化したりモデル化する能力が伸びる
 〇 顧客の為に働ける