技術の恩返し

私と皆の、分からないことが、分かるようになりますように。

いろんなものの考え方

障害発生したとき ・業務などに影響はあるか ・事実は何か(独立事象か、具体的に何が起こっているか) ・原因は何か(事象から仮説を立てて検証する) ・対策はどうするか(原因に対しての打ち手を検討する)対策方法を考えるとき ・どんな指標があるか ・…

エラー文言の例

UI

・Aのため、Bは、Cに対して、Dできません。例)サーバが異常終了したため、システム更新者は、マスタデータに対して、反映できませんこれを一番省略すると「Dできません」だけになる。例えば、「更新できません」とだけ文言が出る。あるいは、「Aのため、Dで…

システムの守り人になって大変なこと

保守や運用を数か月やっているんですが、なかなか性に合わないです。友人で、保守運用が楽しいって言っている人たち曰く ・障害をいかに起こさないか、連続記録に挑戦するゲーム感 ・バグついでにミドルウェアの仕組みを知れて楽しいとのこと。個人的には ・…

プログラマとして生きていくのか、上流に行くのか

プログラマとして生きていくのか、コンサル方面で生きていくのか。それぞれのいいところ考えてみた。デメリットはそれぞれ裏返しだ。プログラマの生き方 〇 プログラミング楽しい 〇 スーツ着なくていい(大体) 〇 書類整理とかエクセルとか事務作業が少な…

エンジニア能力表(仮)

何を中心に勉強していこうかなーと考え中。☆は今達していないレベル★は、今自分が達したと思っているレベルLVは ・1:初心者(入門書1冊読んだ程度) ・2:経験者(半年くらいの実績、言われたことができるレベル) ・3:中堅(3年前後の実績。自分の頭で…

バーコードの奥深き世界 DataMatrixコード

マトリクス型の2次元コード。シンボルサイズは、1辺10セル~144セルまで色々とある。現在はECC200というバージョンが主に使用されている。1辺のセルの長さが偶数であれば、このバージョンであると考えてよい。1辺が長い場合には、1辺26セルの単位で1かたまり…

バーコードの奥深き世界 QRコード

マトリクス型2次元コードは、正方形の白色背景の上に、セル(黒い正方形)を載せていく。QRコードで、まず目につくのは、3辺に配置された正方形が黒く塗りつぶした正方形を内包しているところだろう。これは、位置検出を容易にするためのマークで、ファイン…

奥深きバーコードの世界 2次元コードとは

バーコードはもともと、POSシステムで有名になった。1984年のセブンイレブンのPOSシステム導入がきっかけである。その後、製造業や病院などでも使われるようになった。商品を識別する程度の用途であれば、1次元の10文字オーダでよかった。しかし、より詳細な…

MySQL使いがSQLServerを学ぶ 1

DB

RDBMSは、MySQLしか経験がない。関係代数は理解しているし、RDBの考えはわかっているつもり。しかし最近マイクロソフトのMSSQLServerを使う必要が出てきた。MySQL製品との違いを調べた。MySQL・オープンソース・CommunityEditionは無償版。GPU GPL・Classic,…

WMIProviderHost

インターネットアクセスしたいと申し出てくるWindowsサービスがあるので、調べてみました。WMIProviderHost・Windows Management Instrumentationの略・管理インタフェース?・ファイルパス: C:\Windows\System32\wbem\WmiPrvSE.exe に存在する。 ※このフォ…

Shift_JISまとめ

■Shift_JIS・Shift_JISとは文字集合の種類の1つ・Shift_JIS-2004とは、JIS X 0213の符号化方式の1つ・JIS X 0213 は 日本工業規格の1つ。正式名称は「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化拡張漢字集合」・各ベンダが独自拡張をしている・Shift_J…

メールでブログを更新する

http://help.hatenablog.com/entry/mailpost 設定画面にあるメールアドレスにメールを送るだけ。はてなスゲー。

奥深きバーコードの世界

バーコード(Bar Code)は読んで字のごとく、バー(線)でコード化された情報のこと。買い物するときに商品をピッとする対象がバーコード。ピッとする道具がバーコードスキャナ。 白背景に、一定の高さのバーを並べていって情報を表現する。バーの横幅が変わっ…

robocopyコマンドとは

robocopyは、WindowsServer2008以降と、Windows7以降で使用できるコマンド。 Robocopy ロボットが内部で、頑張ってコピーしてくれるではなく、頑健性があるコピー、という意味らしい。 robot ではなく robust という英語。統計とか工学で使われる、robustnes…

JetBrains社の「All Products Pack」を購入した

仕事でJavaや、JavaScriptを扱う際、Eclipseを使っていた。 2年ほど、必要に応じてちょくちょく触っていたが、いまいち手になじまなかった。 そこで、海外のプログラマの友人に以前おすすめされていた、Jetbrains社のIDEを購入した。世界シェアはかなり高い…