技術の恩返し

私と皆の、分からないことが、分かるようになりますように。

JetBrains社の「All Products Pack」を購入した

仕事でJavaや、JavaScriptを扱う際、Eclipseを使っていた。

2年ほど、必要に応じてちょくちょく触っていたが、いまいち手になじまなかった。

そこで、海外のプログラマの友人に以前おすすめされていた、Jetbrains社のIDEを購入した。世界シェアはかなり高いらしい。

 

www.jetbrains.com

 

まずは無償版があったので、1か月使ってみたところ、非常に使いやすい。

親切な先輩が近くにずっといるような感覚だ。ミスがあったら即座に指摘してくれるし、こうやったほうがいいですよ、みたいなことも教えてくれる。

動くコードが書けると人は満足してしまう。別の書き方を知るモチベーションがなくなることはままある。そこをツールが防いでくれる。優れた道具は時間を節約させて、自身を成長させてくれる。

 

ということで、意を決して自費で購入。

日本の代理店契約もあるようだが、直接買ってみた。普通にクレジットカード使って払うだけ。

1年契約で、250ドル。日本円だと3万円弱。初年度は高いが、2年目以降は50ドルずつ下がり、3年目で1万5000円程度になる。

生涯プログラミングを続けるなら、払ってもいいコストかなと判断した。

 

また、パーソナルライセンスを業務に利用することは可能らしいので、仕事場でも使っている。生産性が高まった。

仕事が早く終わった分、別の仕事が舞い込んできて、忙しさは変わらないし、ツール代自費だから、損しかしていないと人には言われる。

しかし、ストレスなくコーディングできる 時間を得られたから、個人的には得した買い物だと思っている。