技術の恩返し

私と皆の、分からないことが、分かるようになりますように。

システムの守り人になって大変なこと

保守や運用を数か月やっているんですが、
なかなか性に合わないです。

友人で、保守運用が楽しいって言っている人たち曰く
 ・障害をいかに起こさないか、連続記録に挑戦するゲーム感
 ・バグついでにミドルウェアの仕組みを知れて楽しい
とのこと。

個人的には
 ・障害発生後の、すぐに、正しく対応しなきゃいけないプレッシャー
 ・休日や深夜でも関係なく働くこと
 ・技術的負債が積み重なった先人のコードを読まなきゃいけないこと
あたりで、HP削られています。

開発の方が適正あると思うんで、保守運用も見越した開発ができるようになるための修行として日々を過ごしています。
インフラ側を色々と詳しくなれるのは楽しいですね。